三十路サラリーマンの夜明け

今年で30歳のサラリーマンです。日々思ったことなど綴っていきたいと思います

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギービジネスを個人で興すことの難しさ

エネルギービジネスを個人で興すことを考えたりしたが、考えれば考えるほど障壁は高い。 障壁を挙げるとするならば、 ーエネルギー利用にあたって消費者が重視するのはなんといっても価格。デザインなどは関係ない ー国や大企業が大きな方向性を決める。政治…

起業するにあたって不安や心配に思うこと

起業するにあたって、私のブレーキとなっていることは、だいたい以下のとおりです。 悪い人間に金を騙し取られる 失敗して金が底をつき家族が生活できなくなる 極貧生活に陥り家がなくなる 奥さんに離婚突きつけられる 全く思い通りにいかず病気になる 誰に…

起業するにあたって考えていること

起業するにあたって考えていることをいくつか述べたいと思います。 1.起業分野について 私は大学時代にバックパッカーで貧しい国を回って貧しい人たちを見て、この人たちを救いたい、またこの貧しい国をどうにかしたいという気持ちを持ったことから、途上国…

[書評]好きなことで起業する を読んで

今日は、 好きなことで起業する という本の書評を書きたいと思います。 この本はこんな人にオススメです。 -いま会社員で、起業を考えている人 -どうやって最初の一歩を踏み出せばいいのかわからない人 -自分の好きなことがわからない人 この本のポイントは…

人生100年時代を生きる

最近、人生100年時代という言葉をよく耳にする。 健康寿命の増加より、今後は80代になっても働く高齢者が続出するそう。 いま私は30歳。今後50年働くとすれば、どういうキャリアを築くべきか。 まだ社会に出て5年、あと10倍働かなくてはならない。 そういう…

自問自答

やらされてることをやってて、明日死んでもいいのか やらされなることをやってて、それで生きてるっていうのか 日々つまらん顔して仕事してて、生きてる意味あんのか 役に立ってる実感がなくて、仕事する意味あるのか なんのために仕事してる 金稼ぐため 一…

世界有数のアイアンマンレースをたった半年の準備で完走できた理由 その二

練習内容に関して、もう少しご説明したいと思います。 私は、アイアンマンレースの準備に当たって、一度も同等の距離をこなしたことはありませんでした。 それどころか、海で1.5キロ以上泳いだこともなく、100キロ以上漕いだこともありませんでした。 距離に…

すき家に新提案

私はすき家さんに高校の頃から週一ペースで通っており、特にネギ玉丼が大好きです。 しかしながら、ネギ玉丼に対して、長年不満に思っていたことがありました。 それは、卵を割る時に、手が汚れてしまうことです。 私は不器用なので、いつも卵を割るのに失敗…

今どういう選択するかで人生は変わっていく

ネガティブな要素をあげるとしたら、キリがありません。 ライフシフトで語られているように、(以下参照) https://www.amazon.co.jp/dp/B01LYGI45Q/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 2050年には日本に100万人が100歳を突破するということから、6…

不条理について考えること

私はこれまで、アジアをはじめ15カ国程度、仕事やバックパッカーで訪れたことがあります。 その中で、貧困や不条理をまざまざと感じさせる光景がたくさん出会いました。 例えば、 タイの大通りで、欧米人に対して耳の聞こえない14-15歳の少女が身振り手振り…

世界有数のアイアンマンレースをたった半年の準備で完走できた理由

みなさんはアイアンマンレースをご存知でしょうか? 日本ではあまりメジャーではありませんが、ヨーロッパやオーストラリアでは盛んに行われているスポーツです。 トライアスロンの一種なのですが、距離が桁違いです。 スイム4キロ、バイク180キロ、ラン42キ…

昼にトレーニングすることの多すぎる効能について

一発目は昼にトレーニングをすることの素晴らしさについて書こうと思います。 私は昼休みを使って、エ○タイムフィットネスというジムで筋トレ、ランニングを行なってます。 30分程度汗を流し、ストレッチしてシャワーを浴びます。 目的としては、 トライアス…

プロフィール

はじめまして、avanと申します。 気づけば今年で30歳、なにか新しくはじめたいと思い、ブログをはじめました。 このブログでは、日々思ったことや気づいたこと、役立ったことなど書いていきたいと思います。また、意識改革として取り組んでいることなども記…