三十路サラリーマンの夜明け

今年で30歳のサラリーマンです。日々思ったことなど綴っていきたいと思います

世界有数のアイアンマンレースをたった半年の準備で完走できた理由

みなさんはアイアンマンレースをご存知でしょうか?

日本ではあまりメジャーではありませんが、ヨーロッパやオーストラリアでは盛んに行われているスポーツです。

トライアスロンの一種なのですが、距離が桁違いです。

スイム4キロ、バイク180キロ、ラン42キロを約半日かけて行います。

エネルギーにして7000キロカロリーは消費します。

 

私は、特にレベルの高いとされるアイアンマンケアンズ において、半年足らずの準備期間で完走することに成功したため、本日は完走の秘訣を記したいと思います。

 

1.逆算すること

まず行ったことは、レース日から逆算してトレーニング計画の策定です。

なにが足りないか見つめ、そこから計画を練りました。

私はスイムが圧倒的に弱かったため、スイム練をかならず週に一回行うようにしました。

 

2.スキマ時間をつかう

スキマ時間は意外とバカになりません。歯を磨いてる時やドライヤーかけているときでも、スクワットはできます。

バスに乗っているときでも、腿上げで腸腰筋を鍛えることができます。

こうした時間の積み重ねが半年間で大きな進歩を生んだかと思います。

 

3.モチベーション維持

私はトレーニング仲間に恵まれましたが、1人で練習することも多かったです。そんな時の練習は手を抜きがちになります。そういうときは、短い時間で速い練習をするに限ります。早く終わらせるという意識を持てば、意外と苦ではなくなります。

 

半年の間にほかにも色々と工夫しましたが、今日はここまで。