三十路サラリーマンの夜明け

今年で30歳のサラリーマンです。日々思ったことなど綴っていきたいと思います

[書評]好きなことで起業する を読んで

今日は、

好きなことで起業する

という本の書評を書きたいと思います。

 

この本はこんな人にオススメです。

-いま会社員で、起業を考えている人

-どうやって最初の一歩を踏み出せばいいのかわからない人

-自分の好きなことがわからない人

 

 

この本のポイントは以下の通りです。

-起業の最初の一歩を踏み出す際は、好きなことであり、かつ求められていることを優先。

-得意なことで起業してはいけない。それなら会社でやっていればよい。

-最初の一歩は、在庫持たない、ハコ持たない、スモールビジネスを考えるべき。

-起業の9割は発信力。小さく始めるなら、自分の経験のノウハウを発信して行くこと。

 

感想としては、私自身会社員として若手から中堅になる世代で、起業を考えている身として、得意なことは少しずつ増えてきたかなというふうに思いますが、起業となるとなにから始めていいのかわからないという現状です。

この本を読んで、好きなこと、また希少な経験やノウハウなどを発信することで誰かの役に立つことから始めたいと思いました。

 

ノウハウといっても、自分には多少語れるような経験といったら、たとえば、

 

-大学2年で仮面浪人に失敗

-バイクで大事故し足首が取れかけた

-バックパッカーでアジア探検

-仕事で計2年アジアに駐在

-トライアスロン完走

-アイアンマンレース完走

-環境、エネルギー関連知識多少あり

-ゴルフ、サーフィン、登山など趣味多し

-一ヶ月で7キロ体重落とした経験あり

 

こうした経験から得られたノウハウを、誰かとシェアして少しでも役立ることができたら良いと思います。

この本に書かれているとおり、起業は好きなことや経験をノウハウにし発信することから始まる、という点を実践したいなと思いました。